こころ安らかに長期分散積立投資

「長期、分散、積立投資」のブログです。

固定費削減3 : ADSL

 我が家は、いまだにADSL12Mを引き、ルーターで電波を飛ばしています。

以前、光にしましたが、それほどスピードの速い回線は必要ないため、ADSLへ戻しました。

 また、30GBなどの格安SIMも考えましたが、Youtubeなどを見続けるとすぐに容量が減ってしまうので、結局ADSLが費用対効果ベストと考えています。

1500円/月+IP電話通話料≒2000円/月程度です。

 

 ただし、二年ごとに契約となっており24か月目に解約しないと約一万円の解約手数料を取られてしまいます。

 国内外転勤の可能性がありますが、長男が中一のため仮に転勤辞令が出ても、単身赴任することになると思います。

 したがって、ADSLはYahoo BBから廃止されるまでは使い続けることになると思います。