こころ安らかに長期分散積立投資

「長期、分散、積立投資」のブログです。

固定費削減4: 電気自動車リーフ

 電気自動車リーフを所有しています。初期型なので、関東の真冬で暖房をつけると80km/チャージくらいしか走りませんが、電費はガソリン車にくらべてとてもいいです。

 800km/1500円くらいです。

会社からは、1万円ちょっと交通費をもらっているので、かなりの交通費が浮くことのいなります。

 一方で、リーフでは遠出が実質できないので、もう一台ミニバンを所有しています。我が家は妻の両親を含め6人家族なので、ちょっとした食事などに出掛ける際ミニバンが必須となっています。

 それこれあって、二台所有しています。もちろん、税金、保険ともに二倍かかかるのでトータルで見ると、ミニバン一台のほうが経済的ですが、妻が平日買い物や習い事にに行ったりできるので、まあいいかと思っています。

 しかし、これでは本当の固定費削減にならないので、いつかは一台にしようと考えています。