こころ安らかに長期分散積立投資

「長期、分散、積立投資」のブログです。

社内預金の金利

 私は社内預金をしています。なんとこのご時世年利1%(税引き前)の高金利です。

個人向け国債の現金キャッシュバックの二倍の利率相当です。

上限が1000万円かつ継続して預金をいないといけないので、999万円くらいにして、月1000円給料から天引きしています。

 利息支払いが、毎年二回で4月、10月ですので、4万円が利息として支払われました。

 住宅ローンの金利が1%以下なので、住宅ローン減税で税金還付分を考慮すると繰り上げ返済することが無駄なことは明白です。

 たまに住宅ローンの借入金残高を減らすために、ボーナスがでたら積極的に繰り上げ返済しているという話を会社で聞きますが、もったいないなと思います。

 現在かなり住宅ローンが低金利で借りれますので、税金還付が受けられる10年は繰り上げ返済なんぞやってはいけないと思っています。