こころ安らかに長期分散積立投資

「長期、分散、積立投資」のブログです。

幸せもち:金融資産、健康、家族、友人、趣味、社会貢献

 先日のつみたてNISAフェスティバル基調講演で岡本和久さんの言葉が私も妻もしっくりきていて、改めて考えてみました。

1.金融資産

 普通の人は行かないであろう、つみたてNISAフェスティバルというマニアックな講演会に行ってくらいなので、これは◎

2. 健康

 これは、失ってはじめて気づくと思います。現在は、暴飲暴食を避け土日に10kmジョギングをしており、調子がいいです。体重も標準体重+1kgくらいに落ち着いています。これも意識的にやっているので◎

3.家族

 最近は、会話も多く普通程度。〇

4.友人

 あまり友人がいないので、△。大学時代の友人が隣の市に住んでいるので、こどもに手がかからなくなってきたので、そろそろ友人との交遊も再開したいと思っています。

5. 趣味

 昔は、車、海外旅行などが好きでしたが、最近は車は仕事で、海外旅行も出張で年に数度海外に行くので、趣味という趣味がなくなってきました。

 強いて言うと、読書くらいでしょうか。もう少し、趣味の幅はを広げたいです。

 ということで、△。

6. 社会貢献

 一時期ユニセフに少額を寄付しましたが、寄付金がただしく使われてないなどの情報を手にして最近はやってないです。したがって、×。

 仕事を通じて、社会貢献しているという広義の意味では◎ですが、直接的な活動を何かやりたいと思っています。

 

 いづれしても、ありたい姿と現状のギャップが見える化できたので、すっきりしました。たまには、講演会にでかけて生の声で考え方を聞くのも刺激になっていいです。

楽天新春講演会しかりです。

 

dodekanissa.hatenablog.jp

 

 

dodekanissa.hatenablog.jp