こころ安らかに長期分散積立投資

「長期、分散、積立投資」のブログです。

小児医療証、児童手当の所得制限

 

  我が家は、子供がいますが小児医療証、児童手当両方とも所得制限に引っかかってしまいます。

 富の再分配と言えば聞こえがいいですが、世帯年収でなく、年収が多いほうの親の年収を対象としていることに不公平を覚えます。

 小室直樹さんの日本人のための経済原論には、日本は社会主義国とあるのですが、まさにその通りだと思います。

 取れるとこからから税金をとり、援助がいらない世帯にもその金をバラマキ配分をしている。年収300円以下などの家庭を対象としているならまだわかりますが、共働き1000万円世帯(夫:500万円、妻500万円)は両方とも満額もらえるというが不公平です。私は所得制限にひっかかる年収ですが、固定費をできるだけ削減し、子供の習い事も熟慮してから決めています。

 日本は貧富の差が拡大しているといってる人がたまにいますが、日本が最も貧富の差がなく、国民総中流社会となっているのではと思います。

小室直樹 日本人のための経済原論

小室直樹 日本人のための経済原論