こころ安らかに長期分散積立投資

「長期、分散、積立投資」のブログです。

トヨタの「AA型種類株式」 第二回目はあるのでしょうか

トヨタの「AA型種類株式」を200株保有しています。

この株の概要は以下です。

(1)発行価格は発行価格決定日の普通株式の株価の120%以上。
(2)配当は初年度から発行価格に対して年率0.5%、1.0%、1.5%、2.0%、と上昇し、5年度目以降は2.5%。
(3)議決権付き。
(4)普通株式への1:1の転換権付き。
(5)発行価格での取得を会社に請求できる。
(6)残余財産の分配においては、一般債権者に劣後し、普通株主に優先する。
(7)譲渡に制限あり(相続とTOBへの応募を除く)。
(8)初回5000万株、3回目まで発行を予定(合計で総発行株数の5%未満)。

diamond.jp

トヨタが潰れなければ、安定的に年2.5%の配当がもらえ、株価も下がることはないという私には好都合の株です。まとまったお金が必要なので、その時は宝くじ付き定期預金か社内預金を解約して、買いたいと思っていますが第二回の音沙汰がないです。

 

dodekanissa.hatenablog.jp

 

 

dodekanissa.hatenablog.jp

 

三年前に初めて売り出し、すぐに完売した人気の株です。そろそろ第二回を行ってほしいです。トヨタが潰れる=日本が傾くと思うので、それはないかと思っています。