こころ安らかに長期分散積立投資

「長期、分散、積立投資」のブログです。

トヨタ株主総会 招集状がとどきました

 先日、トヨタから株主総会への招集状が届きました。

また、しつこく野村証券から仕事中に着信があるので、折り返し電話するとやはりトヨタAA株の①配当が決まったこと、②議決権行使をしてほしいこと、③営業の案内でした。

 トヨタから②議決権行使をするよう言われて電話していきているか、③営業のチャンスとみて電話しているのかわかりませんが、このような要件では電話してこないように要望をしておきました。要件があるときは、こちから電話しますということで。以前なんか、野村證券 **支店 「課長」の○○ですと上から目線で電話があり、偉そうな口調でとても不愉快でした。私にとっては、この場合「課長」であっても、平社員であっても何の関係もなく、いちいち課長と名乗るのはその人のエゴでしかありません。会社でも相当偉そうにしているんだろうなと、部下たちが苦労している姿が目に浮かびました。

 本題に戻して、議決権行使ですがもちろん実施します。毎回、株主総会に行ってみたいと思うのですが、平日かつ愛知県は遠いのではがきで行使となる予定です。優待目的でいくつかほかにも株を持っているので、ぜひ株主総会に出席して雰囲気を味わいたいと思います。

 

dodekanissa.hatenablog.jp

 

 

dodekanissa.hatenablog.jp