こころ安らかに長期分散積立投資

「長期、分散、積立投資」のブログです。

ソフトバンク無担保社債は結局買いませんでした

  先日から検討してたソフトバンク無担保社債は結局買わないことにしました。

年利1.5%程度で資金が5年拘束され、ソフトバンクが潰れる可能性を考慮すると投資効率が悪いと判断しました。

 これがトヨタAA株だったら、間違いなく買います。利率が低くても。やっぱり安心感が違います。

 また、この社債を買うのであればVTやVTIあたりを買っておいたほういいと思いました。リーマンショックがきても5年で復活していますし、何しろインデックスファンドであれば0になることはほぼない。(あったとすると、世界中の資本主義経済が破綻している)これが大きな理由です。

 つまり、ソフトバンクで1.5%は、リスクに対するリターンが見合わないと判断したということです。

dodekanissa.hatenablog.jp