こころ安らかに長期分散積立投資

「長期、分散、積立投資」のブログです。

11年ぶり高値のイオン株 何が起きたか NIKKEI STYLEより

 先日、日経新聞にも載ったイオン株躍進についての記事がNIKKEI STYLEにも載っていました。

 営業利益が最高益のようですが、下表にあるように薬事業、総合金融及び不動産で稼いでいるようです。

 薬はわかりやすいですが、金融はイオンクレジットサービスイオン銀行ですね。実際私もイオンのクレジットカードは持っていますし、家を建てるときに住宅ローンを検討しました。また、不動産もイオンモールには飲食店をはじめ様々なテナントが入っています。お気に入りにしていたアパレル店もありました。

 一方で、スーパーとしてはあまり活用していません。理由は高いからです。トップバリューは安いのでたまに買いますが、値段なりの商品もありベースは近所のスーパーでいわゆるナショナルブランドを買っています。

 まとめると、イオンのように一見、スーパーというイメージの会社がほかの業種で稼いでいるというのが今回の株価上昇の理由ということでした。

 まあ、優待目的なのでリスクの観点からこれ以上買い増しすることはないですが、今後の株価上昇には当然期待しています。

style.nikkei.com

 

dodekanissa.hatenablog.jp

dodekanissa.hatenablog.jp