こころ安らかに長期分散積立投資

「長期、分散、積立投資」のブログです。

還元率高いプリペイド続々 クレカ上回り2%以上も 日経8/4朝刊

  これまでクレジットで支払い可能な店では、いつもJCBリクルートカードプラスを使ってきました。これは、ポンタポイントが2%分付与されるからです。

 しかし、この記事にもあるように二月前から、kyashというプリペイドカードを使ています。キャッシュバックが2%プラスチャージ元のクレジットカード分となります。

 チャージ元のクレジットカードのポイント還元率は0.5%ですので、合計2.5%です。 

 メリットは、現金キャッシュバックということです。同じキャッシュバックでも使用が限定されるポイントとは価値が異なります。

 ただし、日ごとの使用上限や暗証番号が求められるJRの自動券売機などでは使えないので、多少不便なところもあります。また、公共料金などの毎月引き落としの支払いや海外での買い物にも使うことはできません。

 さらにカードは薄くさらに安っぽいので、カード自体にステイタスを求める方には不向きです。

 一方で、リクルートカードプラスは新規会員を募集していないことから一度やめると再加入ができないことから、年会費を払ってでももう少し様子見をしたいと思います。

 

www.nikkei.com