こころ安らかに長期分散積立投資

「長期、分散、積立投資」のブログです。

いい感じのインデックス投資

 水瀬ケンイチさんが、ほったらかし投資という言葉を使っていますが、最近ほったらかすことができています。

 そのため、このブログもインデックス投資の記事が少なくなってきました。

毎日、SBI証券eMAXIS Slim先進国株式と新興国株式を購入しており、相場が上がろうが、下がろうが最近は残高推移を確認していません。

 以前下がったらスポット買いをしようと考えていましたが、さらに下がるかもしれないと考えると買えませんし、なんせ面倒くさいです。銘柄を選んで、購入金額を打ち込んで、パスワードを打って。。。翌日下がれば憂鬱になり、価額を毎日チェックしなければなりません。はっきり言ってストレスです。個別株であれば、決算がいいの悪いのをチェックしておく必要があると思いますが、インデックスファンドですから。

 そういう活動に興味がなくなってきたのかもしれません。

 人間の欲望に沿って世界経済は成長すると考えているので、日々の相場変動はノイズと思えるようになってきたのかもしれません。

 ただし、そうはいいながらリバランスは必要だと思いますので、12月下旬には積立NISAの枠確認と新興国株式が相対的に減っている部分にスポット投資をしようと思います。