こころ安らかに長期分散積立投資

「長期、分散、積立投資」のブログです。

2018年冬のボーナス

 先日、冬のボーナスが支給されました。

平均96万円だそうです。ところがこの平均は、東証一部上場企業、従業員500人以上のたった75社の加重平均です。

 これを”平均”として記事にするのはいかがなものでしょうか。日本人の多くが、こんなにもらっていない。と思うだけです。

 掲示板などを見ると、中小企業ではボーナス0もざらでもらっても半額以下という人々が不満を書いています。

 毎年、この時期になると日経や全国紙にこの記事が載るのですが、新聞は正しい情報を伝えていると思っている人に対しては、誤報だと思っています。

 中小企業も入れての平均は難しいと思いますが、正しい情報として国税庁の民間給与実態調査などを大々的に報じる必要があると思います。(一年遅れの集計結果ですが)
www.msn.com