こころ安らかに長期分散積立投資

「長期、分散、積立投資」のブログです。

つみたてNISA、多くが含み損 NIKKEI STYLE

 つみたてNISA元年ですが、今年は含み損がでているようです。肌感覚にもあっています。特に新興国の含み損が多いと感じています。

 ガイアの夜明けで一気に人気がでた、ひふみ投信も大きく基準価額を下げています。

番組を見て、一直線で上がると期待して買った人々は含み損を抱えて、藤野さんに電話しているのではと想像します。

 私はと言えば、これくらいは想定内ということで、愚直に毎日つみたてを実行中です。下がれば安く買えるし、取りくずのは2,30年後と考えると悲観することはないかなと思っています。

 来年の相場はどうかわかりませんが、同じようにインデックスファンドを愚直に積立てる予定です。一度仕組化して、考え方をしっかりもてば、あとはほったらかし投資ですね。
style.nikkei.com