こころ安らかに長期分散積立投資

「長期、分散、積立投資」のブログです。

結婚式での肩書(投資の話ではないです)

 今月末に派遣社員として数年前に働いていた部下の女性が結婚することになりました。結婚式に招待したいとの連絡があり、おめでたいことなので快諾しました。

 先日、座席表に会社、部署、役職を載せたいとの連絡がありOKしました。相手は、公務員とのことでおそらく役職付きの上司や同僚が参加すると思われます。

 そこで、考えたのが彼女の意図です。私を会社関係の招待者として呼ぶので、役職はちゃんとつけないと失礼と思ったのか、相手は役職付きの上司がくるのでこちらもそれに負けじと書きたいのか。

 最近、会社名や肩書はいずれなくなるもので、そんな一時的なものはあまり考えずに、人として立派になりたいと考えていました。そこに、上記の連絡が来たことからやっぱりみんな肩書で自分の価値を上げたいのかなと再考しました。

 確かに、私が勤める会社は東証一部上場企業で日本人で知らない人はいない大企業です。ここで私は働いていた(派遣社員か正社員かは普通の人にはわかりませんから

)ということで、参列者に対して一目置いてほしいのでしょうか。

 使えるものは使ってもらっていいのですが、自分の考え方はかえずに行きたいと思います。