こころ安らかに長期分散積立投資

「長期、分散、積立投資」のブログです。

昔買った投資信託の整理。 次にまとめる投資信託はeMAXIS Slimの株式インデックスファンド

 昔買った投資信託で信託報酬が高いファンド及び債券ファンドを整理します。

-三井住友TAM SMT グローバル株式インデックス・オープン

-三井住友TAM 外国債券インデックスe

-たわらノーロード 先進国株式

-三井住友TMA SMT 新興国株式インデックス・オープン

 投資信託を買い始めた、4,5年前は先進国株式ファンドでも、信託報酬が0.5%程度のものしかありませんでした。

 それでも、アクティブファンドの2%代に比べれば相当安いと思っていましたので、さほど気にしていませんでしたが、さすがに最近0..1%代に下がってきたので、見直すことにしました。

 確かに、投資信託を解約することに抵抗があり、ここまでずるずると来ましたが、今日売却の手続きをしました。

 次に、売却分をどのファンドを買うかこれまた迷い中ですが、以下の3択です。

 1.eMAXIS Slim 先進国株式インデックス

  信託報酬最安。2018年FOY一位で人気。

 2.eMAXIS Slim 全世界株式

  ≒VT メンテナスフリー。分散投資の鉄板。

 3.上記日本除く

  日本を除く分散投資の鉄板。メンテナスフリー

今週いっぱい悩んで決めます。20,30年で単位で見るとメンテナンスフリーがいいのですが、信託報酬最安というのも引かれます。

 

難しいですね。