こころ安らかに長期分散積立投資

「長期、分散、積立投資」のブログです。

ソフトバンク 第55回無担保社債

 大和証券からはがきが届き、ソフトバンク社債のお知らせでした。

生活防衛資金ではないのですが、住宅ローン返済用現金を確保しており、個人向け国債変動10年を買っています。

 キャンペーンを利用しても、せいぜい0.4%/年なので、この1.3~1.9%は2税引き後でも2、3倍となるのでいいかなと思っています。

 一方で、この先ソフトバンクが倒産してしまうと帰ってこないリスクがあるので、そこをどう見るかで買うか買わないかを判断する必要があると思います。

 期間6年については、住宅ローン減税の適用があと5年あるので、残り一年も今後住宅ローンの金利が今とそれほど変わらなければ問題ないかと思っています。

 一般的には6年間資金が拘束される、ソフトバンクの倒産リスクを考えると利率が低いと見るのかなと思いますが、少し考えてみたいと思います。

 

ソフトバンク 第55回無担保社債

期間:6年

年利率:1.3~1.9%

募集期間:4/15から25

償還日:2025年4月25