こころ安らかに長期分散積立投資

「長期、分散、積立投資」のブログです。

昨日、みずほ証券から電話がきました

 昨日仕事中に着信があり、電話番号で検索するとみずほ証券からでした。

ソフトバンク社債が余っていて、営業の電話かと思ったら、担当者が変わったのでご挨拶とのこと。

 みずほ証券では、キャッシュバックキャンペーン狙いで個人向け国債変動10年を昨年3月に買い付けています。

 一年たったので、大和証券野村証券に移そうかと思ったところ、4月に解約して、5月に再購入するとキャッシュバックがもらえるとでした。これは、朗報です。大きな金額をいったん新生銀行払いだして、さらに振り込むことに若干心理的不安があるからです。同じ証券会社での手続きであれば、そのリスクがありませんから。

 一方で、みずほプレミアムクラブに入りたくて、条件を満たすためにみずほ銀行口座にも現金を置いたのですが、残念ながらインビテーションが来ないので、それも確認してもらうことにしました。

 ソフトバンク社債の購入を悩みに悩みましたが、分散投資の原則から今回は諦めましたので、基本通り無リスク資産は個人向国債を買い付けることにします。