こころ安らかに長期分散積立投資

「長期、分散、積立投資」のブログです。

黒田総裁「20年春以降もかなり長い期間、低金利継続」日経4/26

  金融政策決定会合後、黒田総裁がかなり長い期間、低金利継続とのコメントを発表したとのことです。

 私は、住宅ローン減税期間があと5年残っているので、是非とも低金利でいてほしいと思っています。五年固定が今年終わり、変動金利になるのですが、1%の以下の金利であと五年耐えてくれてば、住宅ローンを金利を払わずに借りれたことになります。

 一方で、これでは日本経済は上昇しないので、PERが低水準、つまりこれから評価されておかしくないといわれていますが、日本株に投資するのは最低限(コモンズ投信+自社株)1万円/月以下にとどめたいと思います。 

 

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO44177670V20C19A4000000/?n_cid=NMAIL007