こころ安らかに長期分散積立投資

「長期、分散、積立投資」のブログです。

人生100年「2000万円不足」金融庁の続報

  先日の日経新聞記事にてあった、老後「2000万円不足」がワイドショーネタになっています。

 「投資は怖い。」「かつかつの生活で投資なんてできない。」「死ぬまで働けということですね。」など金融リテラシーまるで0のコメントが大勢紹介されています。

 野党議員もまるで初めて知ったかのような顔で一斉に批判をしていましたが、今日分かった事実ではありません。金融リテラシーの低い人々に対して金融庁が警告をしているだけです。それを鬼の首を取ったように批判するのは、選挙を見据えた政治的なものとしか思えません。

 ちなみにインデックス投資をやっているような人たちは、逆に2000万は少なすぎると思っているのではないでしょうか。そもそも東証一部上場企業に勤めて平社員でも定年を迎えると2000万円程度の退職金はでると思います。

 そう考えると野党は、いわゆる低所得者層の票の取り込みに躍起になっているとしか考えられません。

 老後の生活は年金ですべて賄えると思っている人はいないと思います。ただ選挙票のために政府を批判するのではなく、高齢者社会を迎える日本の将来のために個々人が自分のこととして金融リテラシーを高めていってほしいと思います。

dodekanissa.hatenablog.jp