こころ安らかに長期分散積立投資

「長期、分散、積立投資」のブログです。

投資目的「老後資金」38%でトップ 日経マネー調査

 投資目的についての調査結果です。

老後資金作り 38.3%

生活資金の上乗せ 13.3%

投資が楽しい 12.2%

給料だけでは不安 8.8%

早期リタイア 7.7%

 

 私は当然老後資金づくりですので、もっとも一般的な部類に属します。逆にその他はいったいどんな目的があるのかと思っていたら、「投資が楽しい」というのがありました。

 これは完全趣味ですね。おそらく、デイトレーダーではないでしょうか。長期投資は楽しいというか習慣の一部、つまり生活の一部になるので、運動と同じでやってないと不安になるような気がします。

 野党が2000万円問題で票を稼ごうと思っていますが、そんなに国民はバカではないはず。ほとんどの人が年金だけでは老後資金繰りが難しいと気づいているはずです。

style.nikkei.com