こころ安らかに長期分散積立投資

「長期、分散、積立投資」のブログです。

クレリスHD(3387)分割 1株→2株

 1/14付けでクレリスHDの株式分割(1→2株)が発表されました。

https://ssl4.eir-parts.net/doc/3387/tdnet/1783853/00.pdf

 

私が買った時から二倍以上になっており、単位株を購入するにしても20万円以上が必要となることから、分割して買いやすくするのが目的のようです。

 これに伴い、株主優待制度も拡充され現在の単位株100株でお食事券3000円/半年→4000円に変更となります。

https://ssl4.eir-parts.net/doc/3387/tdnet/1783855/00.pdf

 

 塩付け株以外で2年以上保有しているとこういう恩恵もあるのだとなかなかいい経験になりました。インデックスファンド一筋では飽きてしまうので、株主優待が魅力的なクレリスHD,アトム、吉野家、イオンはしばらくはホールドしようと思います。

 ただし、株主優待改悪で暴落するコックスなどの痛い経験もありますので、今後の買い増しはしないつもりです。基本姿勢は、長期分散積立投資に変更はありません。