こころ安らかに長期分散積立投資

「長期、分散、積立投資」のブログです。

みずほ銀行債(米ドル建て)を勧められました。

 個人向け国債を購入しているみずほ証券の担当の方から電話があり、みずほ銀行債(米ドル建て)を勧められました。

https://www.mizuho-sc.com/ap/product/saiken/gaikadate/shinhatsu/resources1/gaisai_1gatu.pdf

 みずほ銀行債権で、人気がある?とのことです。

米ドル建て社債、利率 max 2.45%(未定)、期間5年が主な条件です。

みずほ銀行社債なので、潰れることはないという意味で人気?なのでしょうか。

利率は、max2.45%で、為替リスクは当然あります。一旦考えることにして、電話を切りました。

 よく考えると、世界株式インデックスファンドで、だいたい年平均4から5%の上昇を見込める(過去のデータから)のであって、その年によってデコヘコはありますが、5年も持てば平均値に収まってくる可能性は高いです。リーマンショックも3年すれば戻っていて、5年したら大幅上昇してるはずです。したがって、利率だけを見ても魅力はありません。

 改めて人気の理由がわからず、今回は見送ります。(もともと外国債券は買わないつもりでしたが)

  日本円建てであれば、ほぼ無リスク資産として買いますが。

dodekanissa.hatenablog.jp