こころ安らかに長期分散積立投資

「長期、分散、積立投資」のブログです。

社内預金金利改悪

 先日会社から、社内預金金利改悪の予告がありました。

現在、1.0%(税込み)から0.5%になるようです。これは私にとって大打撃です。

理由は、市中の銀行に対して、金利1%で継続していくのは会社にとって負担が大きいとのことです。詳しく社内預金の仕組みを知りませんが、わからない話ではなないです。

 一方、私は多額の住宅ローンを抱えていています。しかし、金利が0.428%ですので、社内預金の金利の方が高く住宅ローンを借りていることで儲かる計算でした。もちろん、社内預金には上限があり1000万円ですが。ところが、今回の改悪でこの計算が大きく狂うことになりました。

 

今後、住宅ローン減税が終わる時に

 

dodekanissa.hatenablog.jp

 

再度返済計画を考えたいと思います。