こころ安らかに長期分散積立投資

「長期、分散、積立投資」のブログです。

バンガード 新型コロナウィルス感染症に関して

  バンガードから新型コロナウィルス感染症に関してのレポートが出ています。

一言でいうと、「航路を守れ」=長期分散積立投資を継続せよということです。

そのために、全力でサポートする旨も付け加えられています。

 また、先日の日経田村さんの記事にもあるように、バンガードも経済への影響は短期的であり、長期的になることはないと見解のようです。

 私も田村さん、バンガードと同じ見立てであり、先週末から毎日の積立投資額を増額しています。原資は、個人向け国債購入用にプールしている資金であり、2,3年株価が低迷しても耐えうる増額です。ダウが2000ドル前後の乱高下を繰り返していますが、さすがにここで、都合よくVTやVTIをタイミング投資できる自信もなく長期戦にも対応できる体制で臨んでいます。

 

>この伝染病にはまだ解明されていないことが多くございます。健康へのリスクは現実のものとなっており、ビジネスへの短期的な影響は深刻です。ただ、経済への影響が長期的になることはないでしょう。

 

www.vanguardjapan.co.jp

 

dodekanissa.hatenablog.jp

 

 

dodekanissa.hatenablog.jp

 

 

dodekanissa.hatenablog.jp