こころ安らかに長期分散積立投資

「長期、分散、積立投資」のブログです。

経済は「遊び」、自粛を糧に(DeepInsight) 4/18日経朝刊

 不要不急の経済的規模についての記事です。

--------------------------------------------------------------------------------------------

分け方にもよるが、最大の産業が余暇だ。レジャー白書によると2018年で約72兆円に及ぶ。アウトドア・ランニング用品やフィットネスクラブ、ゲームセンター、カラオケ、観光、音楽・動画配信などで構成される。これだけでも約300兆円の個人消費の約4分の1を占める。

-------------------------------------------------------------------------------------------------

 つまり、緊急事態宣言により日本の個人消費の1/4が消費されずにいることになります。また、定住生活には以下のように退屈の回避が必要のようです。

------------------------------------------------------------------------------------------------

人類が遊動生活から定住生活に移行するには3つの課題を解決する必要があった。それがごみ捨てとトイレ、そして退屈の回避という。楽しみがないと、人は共同体の秩序を守れない。だからこそ、高度な芸術や工芸品を発達させたという。

--------------------------------------------------------------------------------------------

 よって、コロナウイルス問題が終息に向かうと自然と「退屈の回避」活動が活発に行われ経済回復lに向かうと思います。

 これは、トランプが自分の再選のためとか、安倍さんのアベノミクスを継続させたいためというより、定住生活者の欲求により自然と経済は元に戻る。これが人間の本能だと思います。

www.nikkei.com