こころ安らかに長期分散積立投資

「長期、分散、積立投資」のブログです。

資産棚卸(アセットロケーション、総資産額)集計を行いました。

 毎年恒例となっているGWの資産棚卸を行いました。

コロナショックで資産を見たくない気持ちを抑えて、保有している投資信託、株等の集計を行いました。

 目標は、日本:新興国:先進国株式インデックスファンド=10:10:80です。

今年の結果は、日本:新興国:先進国株式インデックスファンド=11:8:81とかなり目標に近づいてきました。

 現在の追加積み立ては全世界株式(日本除く)ですので、ちょうどよいアセットロケーションを今後形成してくれると思います。

 総資産額については、言わずもがなですが、朝倉さんのプレゼンにもあるように長期分散積立投資を愚直に続けて、20年後複利の果実を刈り取りたいと思います。

 最後に集計してびっくりしたのがWTI原油ETFです。なんと買値の14%まで下落していました。唯一保有している(塩付けしている)コモディティですが、かなり危険なことを改めて実感しました。個別株も同様のリスクがありますので、やはりインデックスファンドが私はあっているとと再認識しました。

 

dodekanissa.hatenablog.jp

 

 

dodekanissa.hatenablog.jp