こころ安らかに長期分散積立投資

「長期、分散、積立投資」のブログです。

第55回ソフトバンク社債既発債

 先日、急な出張が入り特急電車で移動してたところ、大和証券の営業さんから電話がかかってきました。

 内容は、第55回ソフトバンク既発債の営業でした。5億円分の既発債があり、当日の10時に一斉に支店から予約を入れるとのこと。実質利率は1.9%程度で償還が2025年。

 着信は9:30分頃で考える時間は30分もありませんでした。個人向け国債10年のキャッシュバックキャンペーン中止や社内預金の利率改悪で保有する現金をなんとかうまく回せないかと思っていた矢先だったので、いくつか買うことにしました。

 あとから調べると、ソフトバンクが赤字決算をした後、機関投資家社債を大量に売っているらしく、今回もどこかの機関投資家が5億円分を売ったのではないかと思っています。もう少し前は、2%以上の利率もあったようですが、後の祭りです。

 孫さんが社長でいる限りソフトバンク倒産の確率は低いと思いますが、これから5,6年(第56新発分も含めて)ソフトバンクの動向が気になりそうです。