こころ安らかに長期分散積立投資

「長期、分散、積立投資」のブログです。

クレリスホールディング株主優待券でリコッタに行ってきました。

 新型コロナウィルスの影響で、外出自粛要請のためしばらく外食してませんでしたが、クレリスホールディングの優待券を使いにチーズレストラン リコッタに行ってみました。

 リコッタが入っている商業施設に朝11時に着くように家をでましたが、駐車場に入るのに大渋滞。ようやく着いて店に行くと行列が。。。結局1時間近く待って着席できました。待っている間に支払い方法をちらちらと確認しましたが、株主優待券で支払っているのは私だけのようでした。一般のお客さんにも人気ということで安心しました。

 家族四人でそれぞれ一品づつ注文したのですが、見た目以上にチーズがおなかにたまり、高1の息子含めて皆おなか一杯になりました。従業員の方がマニュアルに沿って作っている感じがまさにチェーン店ぽいですが、コンセプトがハマればしばらくやっていけるのではないかと思います。

 周りの店を見まわしましたが、ハワイ料理店、イタリア料理店、ハンバーグ料理店よりは多くのお客さんが入っていました。今後、同じコンセプトの店が増えなければよいですが。客単価は、ざっと1500円/円くらいはありそうでした。一品+ドリンク。私から見れば結構高い部類です。それでも、回転は速く繁盛している感じがしました。

 ただし、コロナ対策で席を2/3くらいしか使っていませんでしたので、実際はあまり儲かっていないかもしれません。

 道がすいていれば30分程度で着きますが、自粛明け+雨で一時間以上を費やしたのでしばらくは足が遠のきそうです。