こころ安らかに長期分散積立投資

「長期、分散、積立投資」のブログです。

コックスの株価が下がってきました。個別株は卒業したいですね。

 コックスを優待券(3000円/年の買い物券)目的で280円で数年前に購入。その後、優待の改悪20%オフの割引券に代わり、暴落。塩漬けにして所、コロナ対策マスク、夏用マスクの発売でストップ高3連続で一時300円を超えました。買値を超えたところで売却してしばらく様子を見ていたところ6/26の終値が286円となっていました。

 Yahoo掲示板は、私が株を始めた15年前と同じく青天井だの、これからだの、ストップ高の時はお祭り騒ぎ。全く変わってないです。素人が相場に乗ろうと必死に書き込んでいるのを真に受けてさらに買う素人多数。しばらくして、お祭りが終了し塩漬けとなります。今回のようにたまたまうまいビジネスが展開できれば一時的に株価が戻ってきますが、マスクはコロナが収まればいらなくなりますし、参入障壁が低いビジネスなのですぐに類似品が低価格ででてきます。つもり、いずれ元の株価に戻ることになります。

 これが、個別株の怖いところです。全世界もしくは先進国に分散した投資信託はその可能性が低いです。このコロナ禍で人々の消費意欲を改めて感じることができました。

 多くの人々は、最低限の衣食住では満足ができないのです。レストランで外食をし、旅行をして、旅館に泊まって、ご当地グルメを食べたくて仕方ないのです。また、海外旅行にも行きたくてたまらないのです。さらに、それに飽き足らず、もっと高いレストランで、もっといい交通手段で(飛行機のビジネスクラスや新幹線グリーン車)もしくはもっといい車で、もっといい旅館に泊まりたいのです。

 そのために、いろんなビジネスを起業したり、大企業で企画を練ったり、販売拡大戦略を血眼になって考え、出世し、給料を増やしたいと考えているのです。

 この飽くなき挑戦が人間に宿る限り、世界経済は右肩上がりで成長するでしょう。さらに、人口ボーナスも手伝って米国や新興国では、その他先進国の成長鈍化を補ってくれると思います。

 そういうことで、コックス売却で得た現金で早速eMaxis slim全世界株式インデックス(日本除く)を購入しました。

 

dodekanissa.hatenablog.jp