こころ安らかに長期分散積立投資

「長期、分散、積立投資」のブログです。

個人向け国債キャッシュバックキャンペーン中止に伴う無リスク資金の置き場

 個人向け国債キャッシュバックキャンペーンがなくなることは、昨今の証券会社の動きと先日の日経電子版で報道されたとおり、間違えないと思っています。

 私は、住宅ローン控除があと4年残っているため少なくともその期間は、繰り上げ返済はしないほうがお得(金利分+団体信用保険)ですので、どこかへ無リスク資産を置ておく必要があります。

 また、みずほプレミアムクラブ会員条件も維持したく、ひとまず1000万はみずほ証券に置いておこうかと思っていますが、問題はその残りです。

 オリックス銀行楽天銀行の年利1%預金くらいしか思い浮かばず、先日のソフトバンク既発債など営業あれば乗り換えも検討するくらいかと思っています。

 ただし、ソフトバンク社債も結構な額を買っているので、これ以上孫さんと心中するのもリスクがありますし、それ以外で利率のいい社債も思いつきません。

 大和証券から仕組債の営業がありましたが、仕組債を買うぐらいならVTを買うほうが賢明とわかっていますが、住宅ローンを抱えている身としては無リスク資産をリスク資産に振り分けることはしたくないと考えています。

 個人向け国債10年の解約可能月は、8月ですのであと一か月半程度悩んでみたいと思います。

 

dodekanissa.hatenablog.jp