こころ安らかに長期分散積立投資

「長期、分散、積立投資」のブログです。

世界企業、3社に1社赤字、主要4500社の4~6月、3割は増益、主役交代加速。2020/08/01 日本経済新聞 朝刊 

 

 リーマンショックは2社に1社、コロナは3社に1社が四半期決算で赤字とのことです。事実からすると、コロナ禍はリーマンショックより経済的打撃が少ないと見ることができます。

 リーマンショックが100年に一度と言われていましたが、この先10年に一度は経済危機が来ると考えて投資に臨もうと思います。

------------------------------------------------------------------------------------------------- 

新型コロナウイルスの感染拡大で企業業績が大幅に悪化している。世界の主要企業を対象に2020年4~6月期決算を集計したところ、3社に1社で最終損益が赤字だった。都市封鎖が直撃し、自動車や小売り・サービスなどが業種全体で赤字となった。自己資本(3面きょうのことば)が不足する企業もある。コロナによる社会変化で需要が増えた3割の企業は利益が伸びており、成長企業の主役交代が加速しそうだ。
売上高は16%減
 QUICK・ファクトセットの企業財務データを使い、30~31日までに決算を発表した約4500社を調べた。4~6月は生産停止や店舗閉鎖が響き、売上高が急減した企業が多い。リーマン・ショック時の08年10~12月期には2社に1社が赤字だった。それに次ぐ赤字の多さだ。

 

www.nikkei.com