こころ安らかに長期分散積立投資

「長期、分散、積立投資」のブログです。

カンチュンドさん 分散という発想

 カンチュンドさんのブログをいつも読んでいます。

FOYやインデックス投資ナイトでも登壇され何度かお見かけしたことがありますが、非常に物腰の柔らそうな方です。

 さて、そのカンさんが「分散」についての考え方を以下のように表現していました。

つまり、勝つ投資ではなく負けない投資が分散の本質ということです。したがって、現在調子のいい米国インデックスS&P500にスイッチしようかと思っていましたが、思い改め世界株式インデックスファンドを継続することにしました。 

 頭ではわかっていてもついつい浮気心が生じてしまうのが人間だと思いますが、こういう投資の本質を時間をかけて自分のものにしてくことも大切だと思っています。

-------------------------------------------------------------------------------------------

「分散」という発想は
最良・・(プラスがすごく大きい)を求めるより、
最悪・・(マイナスがすごく大きい)を避けることに重きを置く戦略なのです。

心配性な貴方にピッタリ。

------------------------------------------------------------------------------------------

 

toshin-clinic.com