こころ安らかに長期分散積立投資

「長期、分散、積立投資」のブログです。

株式会社みずほフィナンシャルグループ 第23回 無担保社債

 三菱UFJ,山口FGに続きみずほFGもついに無担保社債を発行します。

また、資金が尽きてきたところに、みずほプレミアムクラブから会員更新条件の案内が来ました。

 今年は資格更新が難しいと思い諦めようと思っていましたが、来年の復活ができるかみずほ銀行に電話してみました。

 結果、一度会員資格を失うと自動的に復活はしないらしく、また審査(申し込み?)が必要とのことです。また、担当の方もぜひ継続くださいとのこと。(当然ですが)

 そこで、思い切ってなけなしの金を捻出して1000万円分みずほFG社債を買うことにしました。当初は600万ほどみずほ証券社債を購入し、みずほ銀行でたわらノーロード先進国株式を400万円購入する案も検討しましたが、一気に資金を投入することに違和感を覚え辞めました。(10年もてばかなりの確率でたわらノーロード先進国株式を買っておいたほうがいいと頭ではわかっていますが、暴落も考えられるのでこの方法辞めました)

 せっかく手に入れた会員資格ではあるものの、昨年から今年はコロナの影響でほとんど利用できない特典でした。コロナが収まったら、特別講演会などやっているようなのでぜひ利用してみたいと思います。

 

www.mizuho-sc.com