こころ安らかに長期分散積立投資

「長期、分散、積立投資」のブログです。

ペッパーフードサービス 3053を買いました。退屈なので投資のスパイスです。

 ふとSBI証券を覗いていると、12月の株主優待が目に留まりペッパーフードサービスを買ってしまいました。チャートを見ると右肩下がりでようやく底を打ったようにも見えますが、再起不能のようにも見えます。

 カンブリア宮殿に社長さんが以前出ていてなかなか面白そうな会社だと思っていましたが、いけいけどんどんの出店攻勢が仇となって今は店舗縮小して赤字体質を脱そうとがんばっているようです。

 こういう個別株はインデックスファンドとは真逆のハイリスクハイリターン(たまにローリンターン)商品です。私の投資方針とは合いませんが、優待利回りが6%程あり、また息子も行きたいといっていたこともあり、400株=12万円ほど買ってみました。

 インデックス投資は、ほったらかしでいいのですが非常に退屈です。たまにこういうスパイスがないと飽きてしまいます。もし、株価が上がればラッキー、下がって紙くずになったら個別株が危険なことを実感するいい勉強材料になると思います。しばらく売却しないつもりですが、さあ、どうなることやら。