こころ安らかに長期分散積立投資

「長期、分散、積立投資」のブログです。

アセットロケーション

 2016年一般NISAが年末に特定口座に移管されましたので、一旦すべて解約しました。

そこで、リバランスの機会ととらえアセットロケーションを計算してみました。

集計結果、日本株(アクティブファンド含む):新興国株インデックスファンド:先進国株インデックスファンド=10:7:83でした。

 ということで、eMaxis slim新興国株式インデックスファンドを3%分を買付しました。

 いろんな諸先輩方のブログを見ていると、全世界株式インデックスファンドがいいのだの、先進国だけでいい、いやいや米国S&P500だけだろうといろんな意見があります。私もいつも何がいいのかを悩んでいます。(いまも正解はわかりません)

 しかし、原点に立ち返ってインデックス投資をする時に決めて割合を守るということにしました。理由は、私が積立投資を解約するのはあと20年以上先になるはずで、その時にしか政界のアセットロケーションはわかないからです。

 日本:新興国:先進国=10:10:80にしておけば、そこそこの成績が残せるのではないかと思っています。もちろんベストではないはずです。わからないから全部に網をかけておくという作戦です。