こころ安らかに長期分散積立投資

「長期、分散、積立投資」のブログです。

住宅ローン控除、ふるさと納税、寄付金控除分が返ってきました。

 先日確定申告した税金還付が本日私の口座に実行されていました。

一昨年は、2月中頃でしたので税務署も頑張って処理してくれたようです。

e-TaxのID,Password方式ですので、住宅ローン残高証明書、ふるさと納税領収書及び寄付金の領収証は、すべて自己申告のみで郵送していません。

 もちろん、私は虚偽の申告は一切していませんが、この仕組みだと一定の割合で脱税している人はいると思います。

  額も小さいことですし、税務署もこの程度であれば許容範囲内と思っているのでしょうか。

 それにしても、自分の収めた税金が返ってきているだけですがとてもうれしいです。

年末調整で給料とともに返礼されるより、確定申告を自分でしたせいかうれしさ2割増しです。

dodekanissa.hatenablog.jp

 

 

税務署のイラスト(確定申告)

f:id:dodekanissa9989:20210205224413p:plain