こころ安らかに長期分散積立投資

「長期、分散、積立投資」のブログです。

幻のトヨタAA株が遂に償還

 発売時は夢の株と思えたトヨタAA株が遂に現金化され戻ってきました。第二回以降があったら買い増して一生持ち続けようと思っていた株ですので、とても残念です。

 年利2.5%(税込み)の債券とほぼ同じ扱いですから、日本の個人投資家はのどから手が出るほど欲しい金融商品だとも思います。

 そうはいっても、悔やんでも仕方ないので次の運用先を考えました。

いろいろと悩んだ挙句、先進国株式インデックスファンド:たわらノーロードに10万/月で積立てることにしました。みずほ銀行で買付です。これはみずほプレミアムクラブ会員資格を維持するためです。

 今はかなり上げ相場だと思いますがこの先上げ続けるのか、下げが一気に下げるのか見当がつきません。途中で暴落が来たら、一時的に増額することにします。

 おおよそ10年以上投資すれば元本割れの可能性は低くなると思っています。一気に全額投資すると翌日以降に暴落した時に精神的にきついので、ちびちびと買っていきます。仮にこれからずっと右肩上がりだったとしても後悔しません。

 いつかトヨタが再度AA株を発行してくれることを期待しています。