こころ安らかに長期分散積立投資

「長期、分散、積立投資」のブログです。

資産棚卸 先進国インデックスファンドが少し多めでした

 毎年恒例のGW資産棚卸をしました。

先進国株式インデックスファンド:新興国株式インデックスファンド:日本株

=8:1:1とするのが目標ですが、ほぼその通りとなっておりました。

 一方で世界株高でMSCIコクサイは一年で40%以上上昇しており、年利平均を5%,標準偏差15%とするとなんと+2σを超えていることがわかりました。これは確率でいうと、95%は起こらないはずなので、驚異の上昇です。ニュースなどを見ていると、まだまだ上昇の兆しがあると言っていますが、かなり危険です。

 今後5年くらいはドルコスト平均法は継続するものの、余剰金は無理に投資せず現金か無リスク資産で暴落に備えたいと思います。

 -2σで25%減となりますので、この暴落が来る可能性があります。これがきてもうろて絶えずに積立投資を継続したいと思います。