こころ安らかに長期分散積立投資

「長期、分散、積立投資」のブログです。

児童手当の特例給付が市役所から振り込まれました。

 中一の娘に対する児童手当の特例給付が振り込まれました。

来年からこの特例給付も廃止されるようです。高額納税者累進課税で税金をたくさん払っているにも関わらず、高校無償化、児童手当、乳児医療証も対象外。稼げば稼ぐだけ損する世の中です。

 かといって質の高い行政サービスが受けられるわけでもなく、市役所が混んでいるときに優先受付があるわけでもない。ある意味不公平です。

 格差が広がっているといいますが、他国に比べたら貧富の差なんて極小だと思います。なのにどうして、こんなにも日本は富の再分配を積極的に実施するのでしょうか。

 高所得者は一部の人を除き、その能力をフルに使い、多くの時間を仕事に使っています。時給で働いている人はいないのです。会社経営者にしろ、サラリーマンにしろ相当なプレッシャーを受けながら成果を出した証なのです。一歩間違えば失職、メンタル休業リスクを抱えながら頑張っている人たちがほとんどだと思います。

 日本政府、地方自治体は税金の摂取方法についてもっと考えるべきです。