こころ安らかに長期分散積立投資

「長期、分散、積立投資」のブログです。

オリックス銀行定期預金5年 0.23%

 トヨタAA株が償還され、高金利債権を待つも全く3証券会社から音沙汰がありません。そこで、オリックス銀行の2週間定期にでも入れておこうと久しぶりにHPを見ると、5年定期が税込み0.23%でした。

 トヨタAA株はあくまで株式なので、株式投資信託に突っ込もうかと思っていましたが、今の相場に突っ込む勇気はありません。ということで、まずは5年定期に置いておくことにしました。

 これであれば、暴落時(VIX指数が40を超す程度)に即座に解約し、買いに行くことができます。暴落時は0.23%なんぞゴミレベルですので、躊躇なく解約できると思います。

 〇〇ショック時、豊富な現金があればバリュー投資法も実施することができるので、平時はドルコスト平均法、下落時は余剰資金でバリュー投資法を試したいと思います。

 暴落は突如やってくるので、投資信託でなはなくVTやVTIなどのETFが便利ですが、どうせ底値で買うことはできないかつ夜中に起きておかなければならず精神衛生上よくないので、投資信託を毎日積立で買っていこうと思います。

 

dodekanissa.hatenablog.jp

dodekanissa.hatenablog.jp

dodekanissa.hatenablog.jp

dodekanissa.hatenablog.jp