こころ安らかに長期分散積立投資

「長期、分散、積立投資」のブログです。

野村証券の営業さんから電話がありました 資産形成のお手伝い?

 私はインデックス投資とともに社債も買っています。投資額比較では、債券の方が多いです。リスク許容度を適切に保つため、以前は個人向け国債のキャッシュバックリレー投資をしていました。しかしキャッシュバック率が悪くなったため、社債に乗り換えをしています。

 そのため、たまに野村、大和、みずほそれぞれの営業さんから債券の紹介電話があります。(ここで大いに役立つのが海外でも無料で使える楽天モバイルが大活躍しています)今回は、野村證券から楽天モバイル債の紹介がありました。来年から子供が大学進学するためしばらくは社債は買えないと伝えたところ、資産形成のお手伝いをしたいので他社で買っている社債、株、貯金全部を公開してくれないかとの提案がありました。

 さすがに電話で全資産公開というは抵抗があるので、夏休み時間があるときに支店にてということで一旦保留してみました。どんな提案が来るのかわかりませんが、一度見てもらってもいいかと思っています。野村証券から高い信託報酬のインデックス投信など買う気はないですが。

 夏休み時間があれば、行ってみたいと思います。