こころ安らかに長期分散積立投資

「長期、分散、積立投資」のブログです。

楽天モバイル債を買います。

  昨今、長期の国内債券はリスクリターンを考えたときに割に合わないと思い、少し遠ざかっていました。

 そもそもこの国内債券の目的は、住宅ローンを繰り上げ返済せずに運用することです。よって、住信SBIネット銀行で組んでいる住宅ローン金利0.428%を税引き後で越える債権だけを買うことにしています。

 

 先日、大和証券の営業さんから連絡があり、年利率が2~4%、期間2年、JCR格付けAということで、多少迷ったものの買うことを決めました。コツコツ貯金している社内預金から500万円を下ろし買い付け予定です。

 だいたい、仮条件の半分くらいのところで落ち着くはずなので3%(税引き前)として、税引き後2.4%の年利率になると予想しています。

 500×2.4%=12万円/年となるので、これは結構大きいです。

 

 ようやく、住宅ローン残高と円建て社債の合計額が同じくらいになってきました。社債利率>住宅ローン利率ですので、住宅ローンを借りているだけで利益がでます。また、団体信用保険にも入っているので、変動金利が上昇しない限りはこの体制を保っていきたいと思います。

www.rakuten-sec.co.jp