こころ安らかに長期分散積立投資

「長期、分散、積立投資」のブログです。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

個人向け国債10年のキャッシュバック

個人向け国債10年のキャッシュバックが来ました。 0.4%/13か月と微妙ですが、安全資産として国債を毎年解約、新規購入を繰り返して安全かつそこそこの金利で回していきたいと思います。 ちなみに今回みずほ証券で購入しましたが、第39回SBI債を配分してくれ…

低コスト投信に資金流入

最近は、eMAXIS Slimなど低コスト指数連動型インデックス投信に資金流入がしているとのこと。 理由として、若年層の金融リテラシーが高いことがあげられている。 大手証券会社もこれまで金融リテラシーの低い老人を相手に回転売買の手数料収入型の商売では成…

大丸松坂屋お得意様カード ラウンジ体験

先日、大丸松坂屋の東京店に行き、ラウンジを体験してきました。 結果、イオンラウンジの方が私には合っていると思いました。 客層は明らかに大丸松坂屋の方が上ですが、飲みものは水とコーヒーのみでお菓子はなし。受付はもっと高級感があるかと思いました…

ダイナースクラブ プレミアムカード インビテーションが送られてきました。

一昨日、ダイナース プレミアムカードのご案内が送らてきました。 コンシェルジェサービスの質が良いようですが、年会費が13万円ということで見送りました。 自営業者で出張や接待などが多い方は、秘書代わりに入会すると便利のようですが、私は会社員ですの…

ソフトバンクグループ 第56回無担保社債を買い増ししました。

先日、大和証券、SBI証券でそれぞれ100万円分買った後、なかなかSBI証券で売り切れとならなかったので、ちょこちょこと散らばっているお金を集めて、SBI証券で追加100万分を購入しました。 SBI証券で3つまとめて買っておけば資産の管理がしやすかったなと思…

投信エキスポ2019に行ってきました。3倍3分法ファンド

昨日、投信エキスポに行ってきました。 こういうイベントは、基調講演で人を呼んで、投信会社が宣伝をする仕組みになっています。 今回も竹中平蔵さんが来たので行ってきましたが、年初の楽天証券 新春講演会2019と半分くらい話が同じだったので(当たり前と…

ソフトバンクグループ株式会社(東証1部 / 9984) 第56回無担保社債を購入しました

先日、大和証券、みずほ証券、野村證券に電話して予約をお願いしたところ注文が多すぎると言われていた、ソフトバンクグループ第56回無担保社債を購入しました。 SBI証券と大和証券で100万円ずつです。SBI証券は先着となっていましたが、会社から帰宅後で…

KYASHリアルカード還元率1%へ

KYASHリアルカードの還元率が2%から1%へ減らされるようです。 KYASHリアルカードに楽天カードを紐つけて合計3%キャッシュバック相当としていましたが、2%へ減ることになります。 そうすると、リクルートカードプラスと同じ2%還元率になりますので、怪しい感…