こころ安らかに長期分散積立投資

「長期、分散、積立投資」のブログです。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

みずほ証券新担当者と話をしてきました。

みずほ証券から個人向け国債を買っています。先日、担当者が変更になったと電話があったのでご挨拶に伺いました。 株などどうされていますか?と聞かれたので、SBI証券で投資信託を買っているので、みずほ証券では個人向け国債、ソフトバンク社債くらいしか…

eMAXIS Slim 先進国株式インデックス 信託報酬引き下げ

私がメインで積み立てているeMAXIS Slim 先進国株式インデックスの信託報酬が引き下げとなりました。 0.0999%→0.0965%(税抜き) 実に0.0034%ですので、今は大したことないですが、20年以上の長期スパンで見ると資産も増える見込みなのでじわりじわりと効いて…

みずほ証券担当者変更の連絡

大手証券会社の口座を3つ持っています。野村証券:トヨタAA株、大和証券:個人向け国債、ソフトバンク社債、みずほ証券:個人向け国債です。 このうち、なぜかみずほ証券だけ担当者をつけてくれます。担当者といっても2年で3回変わっておりさらに一度もお…

クリエイトレストランホールディング優待券をかごの屋で使いました。

半期に一度クリエイトレストランホールディングから優待券としてお食事券が送られてきます。 なかなか近場でよい店がないと思っていましたが、改めてかごの屋を訪れて、まずまずのお店ではないかと思いました。 良い点: 席に余裕がある。 ゆっくりと食事が…

トヨタAA株配当金

トヨタAA株の配当金が振り込まれました。200株*2.5%で税引き後、約2万円。今とっても欲しいAA株ですが、第二回以降は実施されず幻のAA株となっています。 第二回目を売り出してくれれば、買えるだけ買いたい気分ですが、ほかの投資家も同じ気持ちだと思い…