こころ安らかに長期分散積立投資

「長期、分散、積立投資」のブログです。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

投信フェア in 横浜2018に行ってきました ~時間は資産、リスクは常にある~

昨日、投信フェア in 横浜2018に行ってきました。 備忘録として、メモ程度にキーワードを綴っていきます。 1.つみたてでおこなう資産運用(パネルディスカッション) 渋澤 健さん(コモンズ投信)、中野 晴啓さん(セゾン投信)、湯浅 光裕さん(レオスキャ…

ジュニアNISA 息子のポートフォリオはeMAXIS Slim先進国株式一択

中学二年生の息子に3年前から毎月1000円の積立投資をさせています。当初、インデックスファンドやETFの説明をして、TOPIXインデックス、先進国株式インデックスファンドを500円ずつ買わせていました。その後、ファンドオブザイヤーなどに連れていき…

新生銀行 GAICAによるATM手数料無料化(ゴールドステージ)手続き完了

本日妻の新生銀行口座のATM手数料無料化(ゴールドステージ)手続きを終了しました。 具体的には、郵送にて届いたGAICAのプリペイドカードをアクティベイトし、定額チャージ設定を行いました。 これで、10月からゴールドステージとなり、ATM手数料無料及び…

LIFE SHIFT ~100年時代の人生戦略~

久々の書評です。 ちょこちょこと読んではいるのですが、なかなかまとめようとすると大変なのでさぼってしまいます。 ポイントは以下です。 ・現在40歳以下の人は、コーホート平均年齢をベースに考えると100歳まで生きる。 ・この長寿化により、貯蓄が必…

ボーナスの使い道

一か月前からボーナスを使い方を考えていました。 昨日、すかいらーくの株価が下がったので優待目的で購入を考えましたが、コックスの経験からやはりインデックスファンドにすることにしました。 米国株式インデックスと先進国株インデックスさらに元本確保…

ANA ブロンズカード

2018年2月、6月に欧州にビジネスクラスで出張したため、ANAからブロンズカードが届きました。往復ANAであればもう一ランク上プラチナのstatusのようですが、経費削減のためLXとLHを使ったため、ブロンズどまりです。 プラチナになるとSFC(スーパーフライヤ…

(株)すかいらーくホールディング -3%

さて、昨日から夏休み休暇に入りました。12連休突入です。 海外旅行でもと考えますが夏休み価格で高く、子供の塾や部活を考慮すると結局予定合わず、二泊三日の国内旅行とすることにしました。 最近は、ダウ、為替ともに小動きでまさしく、退屈な日々です。 …

還元率高いプリペイド続々 クレカ上回り2%以上も 日経8/4朝刊

これまでクレジットで支払い可能な店では、いつもJCBのリクルートカードプラスを使ってきました。これは、ポンタポイントが2%分付与されるからです。 しかし、この記事にもあるように二月前から、kyashというプリペイドカードを使ています。キャッシュバック…