こころ安らかに長期分散積立投資

「長期、分散、積立投資」のブログです。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

インデックス投資は退屈、個別株で多少のスパイスを

私もインデックス投資をはじめて5年以上が経ちました。 一言でいうと、非常に退屈です。インデックス投資は退屈だからいいですが、たまに刺激が欲しくなり、優待券目的で国内株式をいくつか所有しています。 クリエイトレストランツホールディングス、アト…

楽天証券新春講演会2021が今年はオンライン開催となりました

毎年楽しみにしている、楽天証券新春講演会2021が1/9(土)にオンラインで開催されることになりました。 いつも寒い中、朝からパシフィコ横浜まで行っていました。竹中平蔵さんや堀古さんの講演を聞いています。日本株や米国株が上がる下がるの話は、話半分で…

クリエイトレストランツホールディングスの株主優待券が届きました

先日、クリエイトレストランツホールディングスから株主優待券が届きました。 200株あたり4000円です。私、妻、娘の名義でそれぞれ200株(もともと100株株主でしたが、分割して自動的に200株になりました)ずつ持っていますので、合計で12…

投信ブロガーが選ぶ! Fund of the year 2020に投票しました

毎年恒例となりました「投信ブロガーが選ぶ!Fund of the year 2020」に投票しました。投信ブロガーの有志が主催する忖度なしのFund of the yearですので、本当に個人投資家のためのファンドが選ばれます。 私は、eMaxis Slimシリーズに投票しました。私が定…

アプリでATM 住信SBIネット銀行 

毎日積立投資をしているSBI証券と紐づけている住信SBIネット銀行の新サービスです。 キャッシュカードの代わりにスマホアプリがあれば、セブン銀行、ローソン銀行ATM から入出金ができるというものです。 早速先日使ってみましたが、かなり簡単で使えるアプ…