こころ安らかに長期分散積立投資

「長期、分散、積立投資」のブログです。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

投信ブロガーが選ぶ!Fund of the year 2019に投票しました。

今年もこの時期がやってきました。 2,3週間悩んだ挙句、結局Slim先進国にすべて投票しました。slim全世界(日本除く)と迷いましたが、Slimシリーズに1位を取ってほしく、分散せずに先進国のみとしました。 今年は、SBIバンガードS&P500がいいところに来る…

小田急ロイヤルカードで小田急百貨店サロン訪問

本日、町田方面に用事があったので、小田急百貨店のサロンに行ってきました。 結論:サロンとは呼べないサロンでした。 イオンラウンジ、大丸松坂屋ラウンジのように、ソファーやテーブルがあるのかと思いきや、商品券などを扱うカウンターのようなところの…

楽天証券 新春講演会2020に申し込みました

毎年恒例となっている、楽天証券 新春講演会2020に申し込みを行いました。 今年は、「日本語力とコミュニケーション力」と題して、斎藤孝さんの講演があります。株や投信の話ではなく、こういう直接関係ない話を聞けるのが結構楽しみです。 その外には、常連…

クリエイトレストランホールディングと吉野家から株主優待券が届きました。

先週、クリエイトレストランホールディングと吉野家から株主優待券が届きました。 吉野家は妻が家事をできないときに、腹を満たすために。クリエイトレストランホールディングは、なかなか良い店が見つからず(味のわりに高い)、現在調査中です。 いづれに…

個別株はリスクが大きいと改めて気づきました。

個別株は株主優待を期待して、2,3年前に購入していました。 吉野家、クリエイトレストランホールディングス、アトムこれら飲食系は、そこそこに 値上がりして、優待券としてお食事券を半期に一度くれるので買ってよかったと思っています。 一方、失敗株もあ…