こころ安らかに長期分散積立投資

「長期、分散、積立投資」のブログです。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

トヨタAA株配当金

トヨタAA株の配当金が振り込まれました。 第二回を期待していますが、外国人株主から批判?により募集がなさそうです。 200株しか持っていませんが、第二回目にがあればもう少し買い増ししたいところです。 第二回目を強く希望します。トヨタさんぜひお願い…

いい感じのインデックス投資

水瀬ケンイチさんが、ほったらかし投資という言葉を使っていますが、最近ほったらかすことができています。 そのため、このブログもインデックス投資の記事が少なくなってきました。 毎日、SBI証券でeMAXIS Slim先進国株式と新興国株式を購入しており、相場…

クレリスホールディングから配当金のお知らせと優待券が届きました。

すでに、2,3年ほどホールドしているクレリスホールディングから優待券が届きました。 かごの屋、磯丸水産などで使えます。私、妻、娘名義で9000円/半年くるので半年に一回、豪華に食事ができます。 先日、磯丸水産に行きましたが、中学二年生の息子を…

Anycaを利用しました。

Anycaを利用してみました。 予想通り総じてよかったので、また利用してみたいと思っています。 メリット、デメリットのまとめです。 メリット: 好きな車に維持費を考えずに乗れる。 一種のレンタカーであるが、ナンバーが「わ」ではない。 デメリット: オ…

Anycaという個人カーシェア

所有からシェアへという世の中の風潮があります。 私は、車が好きなので、いろんな車に目移りしてしまうのですが、高額商品かつ維持費がかかるのですぐに購入ができません。 そこで、昔から気になっていたAnycaを使って、一般の人から車を借りることにしまし…

吉野家の配当金と株主優待が到着しました

先日、吉野家の配当金と株主優待が到着しました。 最近相場が荒れていたため、意図的に株価を見ていません。今いくらかわかりませんが、配当金と優待が継続的に送られてくるのは気分がいいです。 インデックス投資をネット証券で行っていると、何か無機質な…

コモンズ投信 口座開設積立開始

先日、コモンズ投信に口座を開設し1月から積み立て開始することとなりました。 口座開設完了の通知の後、なんと会長の渋澤さんから直筆の挨拶状が届きました。 これまで、直販の投信を買ったことがなく、このようなことは初めてだったので驚きました。 たっ…

投信ブロガーが選ぶ! Fund of the year2018に投票しました。

もうこんな時期なりました。 私がこのブログを始めた大きなきっかけとなったのが、このFund of yearです。 2016年の受賞式に参加した時から、ずっとブログを立ち上げたいと思っていました。それから、約一年半後にようやく開始しました。 本日記念すべく…