こころ安らかに長期分散積立投資

「長期、分散、積立投資」のブログです。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

キャッシュレス化到来

私は、キャッシュレス生活を目指していますが、週末に買い物に行くスーパーだけは現金払いでした。 しかし、ついにpaypayで払えることになり、晴れてキャッシュレス生活ができるめどが立ちました。 そもそも安さを売りにするスーパーは利益率が低いため、ク…

平成30年確定申告 e-tax ID,PW方式でやってみました。

会社員なので、年末調整を行えば確定申告をしなくて済むのですが、ふるさと納税の所得税還付をしたく、一昨年度より確定申告をしています。 今年は、住宅ローン減税も年末調整で行わず、確定申告をしてみました。 また、e-taxのID、パスワード方式で申請して…

つみたて投資は楽

年明け、仕事が急激に忙しくなりいつもはブログを書いたり、ほかのブロガーさんの記事を読んだりとしているのですが、全くできなくなりました。 日経平均やダウの値動きまでも頭に入らないほどでしたが、積立設定をしているのでその間もずっと定期的に買い続…

eMAXIS Slim先進国株追加積み立て終了

年明けよりeMAXIS Slim先進国株を追加で積み立てしてましたが、ダウの5日、25日平均線がゴールデンクロスしたので、一旦積み立てを終了しました。 通常、ゴールデンクロスすると買いサインとなりますが、安いところで拾うことが目的でしたので、ここらで一…

投信積立:楽天カードクレジット決済 売却忘れ

海外出張から本日帰国しました。 ドイツ、オランダ、フランスの三か国をめぐり、今朝の早朝フランクフルト経由で羽田に帰ってきました。(ANAの場合、パリからの直行便だと19時半発なので早く帰りたく、11時半発の羽田便があるフランクフルトに一度向か…