こころ安らかに長期分散積立投資

「長期、分散、積立投資」のブログです。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

みずほ銀行からの電話

本日、みずほ銀行から資産運用相談会参加の勧誘がありました。 話としては、老後2000万問題があり、現在みずほ証券で買っている国債だけでは心配なはず。もっと、利回りのよい運用(株など)をしませんかというものです。 日曜日に相談会を開催している…

投信積立:楽天カードクレジット決済を続けた結果→大成功

昨年の楽天新春講演会で宣伝のあった、楽天カードクレジット決済を約一年続けた結果を報告します。 実施したことは以下です。 毎月5万円分楽天カードでeMaxis slim国内債券を積立し、1%(500pt)の楽天スーパーポイントを獲得する。その後全口売却して現金化…

無リスク資産の保管場所

私は、余剰資金の半分をインデックスファンド(リスク資産)、残り半分を個人向け国債10年(無リスク資産)としています。 インデックスファンドには毎日投資していますが、個人向け国債は年に一度キャッシュバックキャンペーンを狙って投資しています。この…

令和元年確定申告を行いました。

私は、給与所得者ですので年末調整で十分なのですが、数年前から確定申告をしています。 理由は、以下です。 1.年末調整で会社に提出する書類作成が面倒くさい。 2.住宅ローン額を会社の庶務に見られる可能性がある。 3.ふるさと納税を自由に選びたい…

ソフトバンクグループ社債のおまけ 無撚糸タオル

先日購入したソフトバンクグループ社債のおまけとして無撚糸タオルが送付されてきました。 SBI証券と大和証券で買ったので、同じタオルを二ついただきました。ソフトバンクの犬のマークがついており妻も気に入っていました。 こういうサービスはうれしいです…

みずほ銀行債を米ドル建てとしている狙い

みずほ銀行はなぜ社債を米ドル建てで発行するのかを考えてみました。 仮定として、みずほ銀行は米ドルで新たな事業やM&Aを考えており、資金が必要とします。 そこで、普通に考えるとアメリカで社債を発行して資金調達をすればよいですね。しかし、アメリカで…

みずほ銀行債(米ドル建て)を勧められました。

個人向け国債を購入しているみずほ証券の担当の方から電話があり、みずほ銀行債(米ドル建て)を勧められました。 https://www.mizuho-sc.com/ap/product/saiken/gaikadate/shinhatsu/resources1/gaisai_1gatu.pdf みずほ銀行債権で、人気がある?とのことで…

クレリスHD(3387)分割 1株→2株

1/14付けでクレリスHDの株式分割(1→2株)が発表されました。 https://ssl4.eir-parts.net/doc/3387/tdnet/1783853/00.pdf 私が買った時から二倍以上になっており、単位株を購入するにしても20万円以上が必要となることから、分割して買いやすくするのが目…

一般NISA→特定口座へ

2015年に一般NISAで投資した投資信託が特定口座へと移されました。 銘柄を見ると、以下です。 三井住友TAM-外国債券インデックスe 三井住友TAM-SMT 新興国株式インデックス・オープン 三井住友TAM-SMT グローバル株式インデックス・オー…